ジムカーナQ&A

ジムカーナとは、パイロンなどを利用してつくられたコースを走行し 、大会ごとにコースのレイアウトが異なります。

全体的に一般道で走行するよりも細かなターンが多く、ほとんどの 車両はローギア、またはセカンドギアで走行する競技です。





01 初心者の方でも大会に参加できますか?

もちろん参加できます!大歓迎です!!ジムカーナ大会に初めて
参加される方は、参加費を通常の大会料金の半額とさせていただきます。ぜひ、この機会に参加してみてください。




02 ジムカーナをする上で、必要なものはありますか?

万が一の転倒に備えて、安全の為に肘・膝・胸・背中などを保護する
プロテクター類の装着をお勧めします。シューズもスニーカー等ではなく、足首まで隠れるブーツなどを履くことをお勧めします。




03 大会が初めてで、ルール等がわからない

大会については、当日ルール説明を行います。
このサイトにも掲載しますので参考にしてください。また大会では運営スタッフがいますので、
いつ出走するのかなど、大会の流れがよくわからない方でも安心してご参加ください。




04 何CCのバイクで出走したらよいですか?

出走バイクには関しましては、決まりなどありません。
ご自分が普段乗られているバイクでご参加ください。50CC 250CC 400CC以上でも大丈夫です。
自分のバイクを自由自在に扱うことができたら嬉しいですよね。




05 練習会は、ありますか?

わたしたちは、大会のみの運営を行っているため、練習会は開催していません。
中四国地方では、ほかのジムカーナ団体が坂出、愛媛、広島、島根、岡山、山口等で練習会を開催しています。
また、岡山ではレディースレッスン(女性のみの練習会)も開催されています。

inserted by FC2 system